ASO対策の疑問
ズバリ回答します
1700アプリ以上のコンサル実績をもつ
ASO対策のプロが皆様の疑問にお答えします
ASO対策について、こんな疑問はありませんか?
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ASO対策って
やる意味あるの? -
予算はどれくらい
必要なの? -
まず最初に何から
対策すればいい?
ASO歴11年目。「ASO対策のプロ」として、これまでに1700以上のアプリで対策を行い、成果を挙げ続けている弊社コンサルチームのリーダーがお答えいたします!
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ASO対策ってそもそも何だろう…?
「ストアでの検索順位上昇」&「インストール率向上」を図りアプリのインストール数を増加させる施策です。
アプリストアで検索したキーワードの順位を上昇させインプレッション数を増やしながら、スクリーンショット等を改善し、インストール率の向上を図ります。 これらの施策によりアプリのインストール数が大幅かつ長期的に増加します。
SEO対策のアプリ版とも言われており、独自のノウハウとテクニックが必要です。
スターガレージは最新のノウハウで、お客様に最良の結果をご提供します。 -
なぜASO対策をする必要があるの?
ASO対策はアプリの集客において根幹の施策だからです。
様々なプロモーション施策を行ったとしても、最終的にユーザーがアプリをインストールするのはアプリストアです。そのアプリストアを最適化しないことは、飲食店を開店するのに立地や外観を考えないことと同じです。
いくら広告を打っても検索で見つからなければアプリは認知されませんし、ストアの画像やレビュー評価が悪いとユーザーは決してアプリをインストールしてくれません。
ASO対策をやらずに莫大な広告費だけをかけたアプリが消えていくのを、我々は何度も見ています。
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費用はどのぐらいかかるの?
お客様のご予算に合わせて、適切なプランを提案いたします。
スターガレージのサービスは主に、キーワードの検索順位を上げるASO、コンバージョンを改善するCROに分かれます。
ASOおよびCROは、基本的にどこを改善してもインストール数が増加します。
ご予算に合わせて数万円からできる施策もございますので、先ずはお気軽にやお問い合わせからご相談ください。 -
ASO対策はどんなアプリにもできるの?
はい。弊社のASO対策はOS、ジャンル、ユーザー規模、運営年数を問わず、どんなアプリにも対応しています。
弊社ではストアの検索数などの定量的な情報だけでなく、そのアプリの細かい機能やユーザーの属性、運営年数の経過によるブランディングの変遷など、定性的な情報も加味して施策を行います。
最盛期のアプリはもちろん、リリースしたばかりのアプリや運営年数が7年以上経過したアプリなどでも、それぞれに最適な施策を行うことで大きな効果を発揮しております。
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ASO対策の効果はいつまで続くの?
一度弊社でしっかり施策をすれば平均1年~1年半の間、インストール効果は継続いたします
一度しっかりと施策を行えば平均して1年~1年半はASOの効果が持続します。
そのため弊社のASO対策は、広告などのアプリ集客施策よりも費用対効果が高いです。ASO会社の中には適切な施策をせずに「ASOは効果が継続しない」と謳い年間契約で毎月費用を請求するような会社もいますので、お気を付けください。
なお弊社でもキーワードトレンドの変動や小規模なアルゴリズム変更を考慮し、1年~1年半おきにメンテナンスを行う事をお客様にお勧めしています。
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すでに広告でインストールを集めているけど、それでもASOをやったほうがいい?
はい、必ずASO対策をやった方が良いです。
すでに広告を出稿されている場合、ASO対策を行うことで出稿中の広告の効果は増大します。
これは「ASO対策の必要性」のQでも記載しましたが、CMやWeb広告など、いかなる広告を見たユーザーも最終的にアプリをインストールするのは、アプリストアであるためです。
ASO対策を行うことで広告経由でストアに訪れたユーザーのインストール率も上がり、広告の効率も大幅にアップします。
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ASO対策はどのタイミングで行うのがベスト?
なるべく早く、明日からでも始めることをおすすめします。
ASO対策は一度行えば効果が継続する施策のため、早く行えば行うほどインストールの機会損失を防ぐことができます
例えば直近1年間のインストール数が横ばいのアプリでASO対策を行ったところ、月間のインストール数が+3000件増えた場合、1年前にASO対策を行っておけば、-36000件という膨大な機会損失を防げた計算になります。
前Qの通り広告出稿もしていたらその損失はさらに大きく、早急に対策を行わないと非常に勿体ない状況と言えます。
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明日からASO対策を始めるならまず何をすればいい?
まずは自社のアプリの「ドコにどんな課題があるのかを知る」ことが重要です。
ASO対策の基本はPDCAサイクルです。
最初のP(プラン)では、自社のアプリのドコにどんな課題があるかを調査し、その部分に対しての施策計画を立てる必要があります。ASO対策においてはこの施策計画が特に重要です。
一つ一つのキーワードや一枚一枚のスクリーンショットが抱えている課題はアプリ毎に千差万別です。そのため、その点をいかに適切に分析し施策を行うかでASOの効果は大きく変わります。
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