スピードラーニングα

ASO施策により、重要キーワードで検索順位3位以内を多数獲得!
インストール数が、iOSで最大6倍、Androidで最大8倍に!!

「スピードラーニングα」(株式会社エスプリライン)

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スピードラーニングα カテゴリ:教育

  • 課題

    アプリの広告運用を始めようとした際に、ASO対策が重要だということを知ったが、社内にはASOを行うノウハウもリソースも無かった

  • 施策

    ・AppSEOによる、重要キーワードの上位化
    ・AppCROによる、CVRの向上

  • 結果

    ・多数の重要キーワードで検索上位3位以内を獲得
    ・インストール数がiOSで最大6倍、Andoridで最大8倍に増加
    ・CVRが13%増加

アプリイメージ

はじめに

「辞書もテキストも不要、音楽のように聞き流す英会話教材」として人気を博しているアプリのサブスクリプション版としてリリースされた『スピードラーニングα』

本格的なプロモーション展開の前に、広告の費用対効果を高めるためにスターガレージのASO施策を導入しています。
実際に導入してから3ヵ月の間にどれほどの効果があったのか、スピードラーニングαを開発運用している株式会社エスプリラインの松本さんにお話を聞かせていただきました。

(インタビュアー:スターガレージ 小野)

まずは『スピードラーニングα』のアプリについて教えてください

松本

スピードラーニング自体は、元々CDを毎月一巻ずつご購入頂き勉強を進めていく英会話教材なのですが、そのCDの内容をアプリ化し月額制で全巻聞き放題にしたものが『スピードラーニングα』です。

ASO対策を行うことになった経緯を教えてください。

松本

今回アプリに特化したプロモーションを行うのは初めてだったのですが、調べるうちにアプリとユーザーを結びつける接点として、App StoreやGoogle Playストアからの検索が大部分を占めるということが分かったからです。

そしてそこに対して、どのようにアプローチをしていけば良いかのノウハウを我々が持っていなかったため、外部のプロの方にお願いをしようということになりました。

確かに、今は若い人はもちろんのこと、広い年代の方がスマートフォンを持ちアプリを使っていますので、どのようなターゲット層のサービスでもアプリの需要は高まってきていると思います。
その中でアプリをインストールするユーザーが必ず訪問をするアプリストアの情報を最適化することは非常に重要です。(小野)

今回ASO対策を実施する前に、すでに御社でも何か意識をしてストアの改善などは行っていたのでしょうか?

松本

いえ、集客はほぼ100%広告で行っていたため、特に意識をして改善はしておりませんでした。
唯一ASO対策として意識をしていたわけではありませんが、ユーザーに機能を伝えるという意味では、アプリの説明文に最低限の記載はしていました。
しかしそれ以外の部分では何をすればよいか全く分からない状態でした。

今回導入をご検討頂くにあたり、他社様との相見積もりは取られたのでしたでしょうか?

松本

元々は相見積もりも取ろうという話は社内で挙がっていたのですが、結果的には取りませんでした。
最初代理店様から御社をご紹介頂き、一旦お話を聞いてみようとなり、その時は相見積もりも考えておりました。
しかし、御社の話をお聞きし、
・実績が非常に豊富で弊社の競合アプリの対策も行っていた
・ASO対策という未知の施策についてのご説明が非常に分かりやすかった
・金額感的にもイニシャルのコストがリーズナブルで導入のハードルが低かった
という点から、スターガレージは信頼できる会社様と判断し、相見積もりは不要ということになりました。

弊社は必ず相見積もりを取るのですが、社内メンバーの意見も御社のサービスがしっかりしていると一致したので、御社にお願いすることに決めました。

ありがとうございます。おっしゃる通り、弊社はあまり積極的に広告は出していないのですが、代理店からの紹介とリピートされるクライアント様が多く、スターガレージはASO実績数日本一を継続し続けています。(小野)

今回、ASO対策を行ったことで一番効果を実感できた部分はどこでしょうか?

松本

SEO対策やスクリーンショットなど様々な施策をやって頂きましたが、やはり順位やコンバージョン率の上昇に伴うDL数の増加、そしてそれに伴う新規有料会員の増加です。

実際の数値としてはどれくらい増えたのでしょうか?

松本

キーワード順位については、元々iOSもAndroidもほとんどのワードで検索圏外でした。
しかし施策後には、施策前の数十倍のワードが検索10位以内を獲得し「英会話」関連の多数の重要キーワードでも3位以内を獲得することができました。それに伴いインストール数は施策前と比べiOSでは最大6倍に、Androidでは最大8倍に増加いたしました。

3回のASO対策で順位とインストール数が綺麗に右肩上がりになりましたね!
途中でスクリーンショットも変更しましたが、検索結果からのタップ数は約20%程増加し、CVRも13%程増加しました。(小野)

松本

また数値のお話ではございませんが、御社からご提出頂いたご提案やレポートが非常にしっかりしていた点も印象深いです。
今まで広告やブランディング施策などで代理店様やコンサルティング会社様とお取り組みをした際、ご提案頂く内容と弊社の考えるポイントにズレが発生することが良くありました。
しかし御社からのご提案にはそのようなズレがなく、我々と同じ目線に立って施策を行ってくれているという印象を強く感じました。

我々の仕事を評価していただき、ありがとうございます。最後に、弊社のASO対策は一度実施をすれば1年~1年半ほど効果が継続いたしますが、もし今後時間が経過し『スピードラーニングα』でメンテナンスの施策を行う際や、別に『新規アプリ』をリリースする際にASOを実施する場合、またスターガレージにASO対策をご依頼したいと思いますか?

松本

もちろんです。今回、ご発注させて頂く前のASOのご説明から、ご発注後の施策、そしてその結果まで、とても丁寧かつ高いクオリティのご提案をして頂きました。また次の機会には是非、御社にASO対策をお願いしたいと思います。

我々の仕事を高く評価していただき、非常の励みになります。それでは本日は御忙しい中、お時間を頂き誠にありがとうございます。

松本

こちらこそありがとうございました。引き続きよろしくお願い申し上げます。